BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img3717.jpg

eBayで落札したレコードは、先方の指定した配送方法で届きます。

その費用は3.5$から32$ぐらいまで、

国によって、人によってさまざまで、

レコードの落札金額と合わせて落札時にPayPalで決済します。

通常は1~2週間でボクの元へ届くのですが、

一年に1回ぐらい1ヵ月以上かかる場合があるのです。

いずれも航空便ですから、そんなにかかるはずはないのですが、

先方の国でなのか、日本でなのか、何かのトラブルでしょうね。

昔は気になって気になって切歯扼腕したのですが、

いまでは、まぁそのうち届くよ、なんて余裕です。

今夜の1枚は、久しぶりのジュークボックス・ジャケット、

ジーン・ピットニー初期の「恋のエア・メイル」。

この曲は日本でのみのヒット曲で、

62年全米13位、ピットニーの出世作「非情の町」とのカップリング。

遠く離れた恋人に会うために航空便で飛んでいこう、という、

パンチのきいたイカス曲です(いずれも死語?)。

この曲をカバーしたのは弘田三枝子さん、

「カモン・ダンス」のB面として。

こちらの歌詞は、遠く離れた恋人に航空便で手紙を・・・、

って、オーソドックスな恋の歌。

明日からもまた、

遠く離れたレコード・ショップからのエア・メイルを待つ、

そんな日々が続くのです。

img1040
img3714.jpg

昨夜は、恒例のレコード・コンサート、

ボクではなく、もうひとりのコレクター氏の担当でしたが、

テーマは彼には珍しく“70年代イギリスのポップス”。

大半はボクのレパートリーとかぶる楽しい夜でした。

そこで、未紹介だった1枚に気が付いたのです。

71年、カプリコーンの「ハロー・リバプール」、

本国ではまったくヒットせず、日本でのみのヒット曲です。

今日は日帰りの福岡出張でしたが、

奇しくも福岡では3億8000万円の強奪事件がありましたが、

一日中、ボクはこの曲を口ずさんでいましたよ。

もうひとつ印象的だったのは、69年全米5位「笑って!ローズマリーちゃん」。

このフライング・マシーンというグループ、

正体不明のスタジオ・セッション・バンドなのですが、

ライナーノーツには5人のメンバーのプロフィールが・・・。

2曲目のシングル、70年全米87位「急いで!!ベイビーちゃん」。

やっぱり同じ5人のプロフィール。

しかし、ボクは3枚目のシングルも持っているのですよ。

これまでの2曲とはちょっと趣の違う「悲しみをのりこえて」、

ブラスを強調したはっきりした音作り。

しかも、レコード・ジャケットのメンバーは4人、

ひとり脱退したからなのか、

スパイダースのように写真撮影に遅刻したからなのか、

ライナーノーツにも正確な情報がありません。

そもそもが架空のグループなのでしょうから、仕方ありませんよね。

イギリス本国で注目されなかったふたつのグループに、

当時、日本のボクたちは夢中なのでした。

img069 img3715.jpg img3716.jpg
img3712.jpg

もう何度も書きましたが、

59年2月3日、3人の若いロックンローラーが飛行機事故で逝った。

バディ・ホリー22歳、リッチー・ヴァレンス17歳、ビッグ・ボッパー28歳。

その日のことを、71年にドン・マクリーンは「アメリカン・パイ」で、

“音楽が死んだ日”と歌った。

59年5月、カリフォルニアのラジオDJトミー・ディーは、

「スリー・スターズ」を録音、シングルとしてリリースした。

キャロル・ケイ&ティーン・エアーズの演奏とコーラスにのせて、

トミー・ディーが3人に捧げる追悼の想いを語り、全米11位。

そして・・・、

後にこの曲をカバーしたエディ・コクランも悲劇に見舞われた。

57年前の今日、60年4月16日、イギリス・ツアー中、

婚約者のシャロン・リーと歌手のジーン・ヴィンセントの3人を乗せたタクシーが、

街灯に衝突、大破し、コクランは翌日21歳でこの世を去った。

死後まもなくしてリリースされた「スリー・ステップス・トゥ・ヘヴン」は、

イギリスのチャートを駆け上がり、6月にはナンバー1ヒットとなった。

この“天国への3つの階段”は恋の成就へのステップを歌った曲だったが、

タイトルだけなら、まるで急いで逝った彼の悲劇を暗示しているかのよう。

若くして亡くなったとしても、その表現物とともに後世に語り継がれる、

そして、ボクたちはその表現物と彼らの人生に想いを巡らす。

レコードを回しながら感慨にふける春の宵である。

img3713.jpg
img3710.jpg

久しぶりにアイドル評論家としての側面を見せましょう。

スタ誕!出身の彼女のキャッチフレーズは“100万ドルの微笑”。

石野真子、78年3月のデビュー曲は「狼なんか怖くない」。

作詩は阿久悠、作曲は吉田拓郎、編曲は鈴木茂、という力の入れよう。

ジャケット写真の撮影は篠山紀信、

チャームポイントの八重歯と垂れ目が映えているが、

“100万ドルの笑顔”はどうかな?

素朴でナチュラルな感じは好感がもてた。

そして6月、2曲目は「わたしの首領(ドン)」、

やっぱり、阿久悠・吉田拓郎、大好きな曲でした。

ジャケット写真、少しずつ洗練されている感じ。

彼女の誕生日は61年1月31日、水瓶座のA型、

星座と血液型もボクと同じ、ちょうど10歳年下だっていうのも親近感。

60~80年代に登場したアイドルは本音や私生活を見せなかった、

だから、純粋に彼女たちの歌を楽しめたのだと思う。

まっ、それと、ボクも若かったし、ね。

img3711.jpg
img3706.jpg

先日、中古店で懐かしいDVDを見つけた。

子供の頃テレビで観ていた西部劇『ローン・レンジャー』。

1949年に始まったというからボクが生まれる前、

もちろん日本でまだテレビ放送がスタートしてない頃。

何よりもうれしかったのは、第1巻のローンレンジャー誕生秘話。

ローンレンジャーは何者で、

なぜマスクをしているのか?どうやってトントと知り合ったのか?

愛馬シルバーとの出合い、銀の弾丸はどのようにして生まれたのか?

ずっとドラマを観てはいたけれど知らなかったこと、

またまた、ファンになってしまった。

『ローン・レンジャー』に欠かせないBGMは、

ロッシーニ作曲「ウイリアム・テル序曲」。

既にLPは紹介済みだけれど、

今夜の1枚は珍しいスパイク・ジョーンズのシングル盤。

音楽を聴くだけで、思わず叫びたくなる、

ハイヨー、シルバー!

白馬シルバーに跨って駆けるローンレンジャーが目に浮かぶ。

1巻と3巻、DVDを思いっきり楽しんだ今宵である。

DVD4.jpg DVD5.jpg DVD6.jpg