FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img4259.jpg

ボクの中では、

そのシングルのレア度合といい、ガール・ポップスとしての完成度といい、

最高の1枚は、62年5月1日のリリース、全米119位、

ジェイ・P・モーガンの「悲しきジョニー」である。

原題は「A Heartache Named Johnny」、

“エクスキューズ・ミー”の妖艶なセリフから始まる、

心揺さぶられるオールディーズ・バラード。

彼女は、31年12月3日、コロラド州の生まれ、

54年から56年にかけてトップ40ヒットを連発した、

アメリカの歌手であり、女優である。

本名はメアリー・マーガレット・モーガンなのだけれど、

高校生の時、クラスの会計係を務めたことから、

有名なモルガン財閥の創始者J.P.Morganにちなんで、

“ジェイ・P.”なるニックネームを得たのだという。

「悲しきジョニー」は、彼女が30歳の時の曲である。
img4257.jpg

中学生の頃から、ボクは“のりたま”が好きだった。

それもこれも、テレビのSFアニメ『エイトマン』を毎週見ていたから。

のりたまを買ってエイトマン・シールをもらおう!

もう、この頃から広告マンになることが約束されていたのかもしれない。

射殺された刑事の頭脳をもった戦闘用ロボットが、

数々の難事件を解決する、という当時としてはよくできたストーリー。

64年、主題歌「エイトマン」を歌ったのは克美しげる、

レコードは、当時流行っていた「北京の55日」とのカップリング。

後に彼があんな事件を起こすなんて夢にも思わず、主題歌を口ずさんでいた。

♪~ 光る海 光る大空 光る大地

    ゆこう 無限の地平線 ~♪

克美しげるのレコード・デビューは62年1月、

ジョン・レイトンの「霧の中のジョニー」のカバーで40万枚の大ヒット。

その年の12月には「史上最大の作戦のマーチ」をリリース。

そして、64年「エイトマン」の次に、歌謡曲路線に転じ、

「さすらい」が60万枚の大ヒットに。

♪~ 泣いてくれるな 流れの星よ

    可愛い瞳に よく似てる ~♪

ポップス・ファンのボクはがっかりしたものだった。

76年、彼は殺人事件を起こしてそのキャリアを汚してしまったけれど、

これらの歌とレコードは大切なコレクションとして持っておこう、と思う。

img4255.jpg img4256.jpg img4258.jpg
img4253.jpg

『ジョニーはどこに』は、63年のフランス映画。

当時恋人同士だったジョニー・アリディとシルヴィ・バルタンの主演、

“フランスのプレスリー”、ジョニー・アリディのドタバタ青春音楽映画、らしい。

ボクは観ていないけれど、レコード・ジャケットに事細かにストーリーがある。

その映画の主題歌が、シルヴィ・バルタンの「ジョニーはどこに」。

この曲の作者は彼女の歌の大半を書いている実兄のエディ・バルタン、

「アイドルを探せ」で世界に出る前のシャンソンである。

歌自体はボクのフェイバリットというわけではないけれど、

ジョニー特集には欠かすことのできない1曲。

さて、当の本人ジョニー・アリディのレコードもピックアップ。

例によって、4曲入りで45回転のブランス盤EP、

61年の「24000回のキッス」。

ちなみにふたりは、ジョニー21歳、シルヴィ20歳の65年4月に結婚、

15年後の80年11月に離婚している。

img465 img4254.jpg
img4252.jpg

前々回、日本にも戦場へ行ったジョニーの歌がある、と書いた。

♪~ 兵士の群れが朝露に消える ~♪

と、ジュリーが歌い始め、

♪~ 母は毎日稽古をしてるよ ~♪

と、トッポが高音で歌い上げる。

タイガースの「忘れかけた子守唄」=「Lullaby for the lost son」。

68年、コンセプト・アルバム『ヒューマン・ルネッサンス』の1曲。

なかにし礼さんの作詞、なぜ彼はこんな詩を書いたのか?

タイガースに反戦の歌を歌わせたかったのか?

その真相は知らないが、彼らは復活コンサートでも歌っていた。

もう1枚、73年ペドロ&カプリシャスの「ジョニィへの伝言」。

作詞は阿久悠さん。

阿久さんは、カプリシャスのデビュー作「別れの朝」の詩に、

対抗心を燃やしてこの詩を書いたという。

「別れの朝」の訳詞はなかにし礼さん、

曲中のジョニィは何者なのか、元兵士かもしれない。

もしかしたら、礼さんの書いた「忘れかけた子守唄」のジョニーを

意識して書いたのかもしれない、

と思うのはちょっと飛躍しすぎか?ロマンを感じる。

ところで、「別れの朝」を歌うのは初代ボーカル、前野曜子。

「ジョニィへの伝言」は二代目ボーカル、高橋まり(のちに真梨子)。

ペドロ&カプリシャスはボーカルに恵まれたグループだと思う。

LP93.jpg img3469.jpg
img4250.jpg

ボブ・ティランが“最高の詩人”と評したという、スモーキー・ロビンソン、

彼が作詞作曲し、ファルセット・シンガー、エディ・ケンドリックスがリードをとった、

66年、テンプテーションズの代表曲のひとつ「ゲット・レディ」。

この“レディ”は、LadyではなくReady。

♪~ 君のような女性と出逢ったのは初めてだよ

    すぐに君のもとに行くから心の準備をしておいておくれ ~♪

と歌ったが、全米29位とあまりヒットしなかった。

この曲をチャート上位に引き上げたのは、

モータウンが創立10周年を期して白人アーティスト育成を目的として

新たに立ち上げたレーベル、レア・アースからデビューしたグループ、

その名も、レア・アース。

70年にディスコティック・ソウルにカバーして全米4位、

日本でもヒットした。

でも、ボクはテンプテーションの方が好みかな。

レア・アース・レーベルといえば、

71年全米62位ながら、オリコンでは72年5位、

日本で大ヒットしたメッセンジャーズの「気になる女の子」。

なにはともあれ、今日の教訓、

何事にも、Get Ready!

img4251.jpg img285
img4248.jpg

6月のレコード・コンサートは“ジョニーの歌”、

ファーストネームがジョニーのアーティストやタイトルにジョニーが付く曲。

ジョニー・ディアフィールドの「悲しき少年兵」を紹介したところで、

思い出したのは、少年兵の象徴ネームがジョニーであること。

PPMは『ジョニーは戦場へ行った』がらみの歌を歌っている、

歌詞の中に戦場へ行ったジョニーが登場する。

まずは、マスターのリクエストで「悲惨な戦争」をかけたけれど、

学生時代にフォークを演っていた彼にはちょっと違和感があったようだ。

ボクがかけたシングルは66年全米52位の再録シングル・バージョン。

どうも彼の頭にあったのは61年のデビュー・アルバムのバージョンらしい。

確かに、再録バージョンにはバックにストリングスが入ってる。

家にあったもう1枚の「悲惨な戦争」は62年「レモン・トゥリー」のB面、

生ギターのシンプルなバッキングで、コーラスが際立っている。

ボクはPPMに詳しくないからあまり気にしていなかった。

ところで、PPMのもう1枚の“ジョニー”は66年の「虹と共に消えた恋」、

もちろん歌詞の終盤に戦場に行ったジョニーが登場する。

日本にも、戦場に行ったジョニーの歌があるけれど、

それはまたの機会に・・・。

img366 img3775.jpg img4249.jpg
img4246a1.jpg

車で片道わずか小一時間の距離なのですが、

62日間も孫娘たちに会っていませんでした。

週末は久しぶりに会うことができて、とても充実したひと時、

自宅に帰ってからも心平安で、これだけでも少し日常が戻った感じ。

昨夜は“すばらしい夜”でした。

というこじつけで、今夜は「ワン・ワンダフル・ナイト」。

キング&ゴフィンご用達グループ、クッキーズの変名グループ、

ハニー・ビーズ、64年の1枚です。

この頃、クッキーズのリード・ボーカルは主としてアール・ジーンですが、

変名グループではマーガレット・ロスがリードをとることが多かったらしい。

持っていた輸入盤、レコード・センターの色は薄いグリーンなのですが、

eBayでピンク色の非売品レコードを見つけたので、つい買ってしまいました。

もう1枚の“ワンダフル”レコードは、“なんてすばらしい”という1枚。

61年全米32位、ルディ・ルイス時代のドリフターズ、

「サム・カインド・オブ・ワンダフル」。

拙速なコロナ禍の終息は期待できませんが、

こんな状況に寄りそいながら、新しい暮らし方を実行しましょう。

img4246a2.jpg img4247.jpg
img4245.jpg

ボクは奈良に帰省する時、徳島道から淡路島を縦走して、

明石海峡大橋を渡って本州に入る。

行きも帰りも昼食は大観覧車のある淡路サービスエリアで、

お土産には必ず玉ねぎ製品を買う。

そんな淡路島のプロモーション・ソングが如き曲、

「アイ・ラヴ・オニオンズ」。

66年全米63位、歌うはスーザン・クリスティ、

マイナー・ヒットのノベルティ・フォークソングで、

カズーとハーモニカ、バックアップ・コーラスが映えるオールディーズ。

♪~ かたつむりやカエルは好きではないけれど

    玉ねぎは大好き

    クレージーなテッドとのダンスは好きではないけれど

    玉ねぎは大好き

    雨も雪も雹も好きではないし モービーディクも・・・

    だけど 玉ねぎが大好き ~♪

なんじゃコリャー、意味不明な歌詞、

タマネギのプロモーション・ソングでしかない。

「だんご3兄弟」も外国人からしたらこんな感じなのかな? 

玉ねぎ好きが高じて思わず買ってしまった1枚でした。