FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img2465

ある時、1枚の魅力的なレコード・ジャケットに出合った。

資生堂のCMタイアップ曲のレコード・ジャケットである。

1枚のレコードに2種類のレコード・ジャケットがある。

別に珍しいことでもないけれど、

その1枚は、アーティストのシングル盤、いわゆる正規盤、

他の1枚は、CMの広告主が作成した非売品のプロモーション用。

こんなもののコレクターになる気はさらさらないけれど、

そんな資生堂のプロモーション用のレコードで、

CMモデルの女性がメインになっているレコード・ジャケットを、

どこかで出合った時には買うことにしよう。

そんな限定条件をつけて、コレクションし始めた。

そのきっかけとなった1枚が、78年秋の「君のひとみは10000ボルト」。

いうまでもなく、最初にCMありき、タイトルありき、でオーダーされた曲。

ルーシー島田とキャンペーン・タイトルだけのこのジャケットに魅せられた。

そしてブック型の裏面には“資生堂”と“非売品”の表示が・・・。

参考までに、正規盤のレコード・ジャケットと比べてみると・・・、

いかがでしょうか?

レコードそのものはA・B面ともまったく同じ、

違うのは、正規盤のアーティスト表示は、堀内孝雄(アリス)で、

資生堂盤は、アリス(堀内孝雄)、どうしてなのでしょう?

鳶色(とびいろ)、金木犀(きんもくせい)、ジャンヌ・ダーク・・・、

谷村さんのこの斬新な言葉づかいも大きな魅力のひとつでした。

img2466 img2467
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1007-a05201d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック