FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img2476

ちょっと以前に関わっていたことのある、独立リーグの球団が、

今日、後期優勝を決めました。

悲願の、悲願の優勝です。

それを記念して、今夜のレコードは・・・、

79年、ピンク・レディーの「波乗りパイレーツ」。

ようやく波に乗りました、

もうひとつ波に乗って、チャンピオンシップにも勝ってほしいと思います。

さて、レコードの話ですが、

「波乗りパイレーツ」、A面は日本吹込盤、B面はU.S.A.吹込盤、

という、当時としては珍しいスタイル。

しかも、B面のバックコーラスのメンバーは、

マイク・ラブ、ブライアン・ウィルソン、カール・ウィルソン、

そして、ブルース・ジョンストンら、という豪華版。

なのに、ことさらにアピールしていないのはなぜ?

たぶん別取りらしく、いまひとつ盛り上がりに欠ける、

さらりと、おとなしめのコーラスで、玄人受けする作り。

ボクなどは、A面のポップな素人受けタイプのコーラスが好き。

B面4分29秒に対して、A面3分44秒と短いのも好き。

ピカピカのアイドル・ソング、とバカにするなかれ!

じっくり聴いてみると、詞も曲もアレンジもよくできている、

ディスカバー・アイドルソング、なのである。

ついでに、野球関係の曲をもうひとつ、

78年、メジャー・ヒット「サウスポー」も聴いてみることにしました。

img2477 img2478
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1013-44b143f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック