FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img2586.jpg

クリスマス・イヴにチャビーとボビーの「ジングル・ベル・ロック」をかけて、

やっぱり避けて通れないのはこの曲のオリジネイター。

今やクリスマス・ソングのスタンダードと化した「ジングル・ベル・ロック」の

オリジナル・シンガーは、ボビー・ヘルムズ。

57年にリリースして以来、58年1月全米6位のヒットを記録、

その後、58年35位、60年36位、61年41位、62年56位・・・。

山下達郎の「クリスマス・イブ」のように、

毎年クリスマスの頃になると、チャートを駈けあがってきたのです。

たぶん彼は、クリスマス・ソングのロック・バージョンを志向したのでしょう、

かっこいいクリスマス・ソングに仕上がりました。

そういえば、少し前からボクが孫に教えているのが、

「ももたろさん、ロック・バージョン」。

♪~ ももたろさん ももたろさん おこしにつけた きびだんご ~♪

これをロックンロール・スタイルで歌うんですな、もちろんフリ付きで。

2歳の孫は喜んでくれますが、いまひとつ納得のいかないような雰囲気で、

でも彼女は、おじいちゃんの気持ちに配慮して何度もリクエストしてくれます。

またまた、Side road、横道に逸れてしまいました。

ボビー・ヘルムズにはもう一曲、ボクの大好きな歌があります。

57年全米7位、「マイ・スペシャル・エンジェル」、

歌は、ちょっと河村隆一している素敵な愛のバラードです。

ボクの葬式の始まる前の待ち時間にぜひかけてほしい一曲です。

関係者の皆様、そこんとこ、どうぞよろしく!

img1170 img2587.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1058-2f545386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック