FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img2627.jpg

あなたは、毎日ハンカチを持っていますか?

小学生の頃は必携のアイテムで、学校で抜き打ち検査があったりもした。

高校生の頃は、学生服のポケットが膨らむのがイヤで持っていなかった。

社会人になってから39年、

毎日スーツの左ポケットに入れています。

社会人としての身だしなみですから。

ハンカチは、ハンカチーフの略ですが、

ハンカチーフなんて言うのはなんかちょっとキザで照れてしまいます。

さて、スーザン・モーンの「涙のハンカチーフ」がリリースされたのは、

62年、ボクが小学生の時、

原題「Hand A Handkerchief To Helen」に、

「涙のハンカチーフ」という邦題をつけていたのですから、

この頃、東京の人たちはハンカチのことをハンカチーフなんて言っていたのですね。

というわけで、他にタイトルに“ハンカチーフ”のつく曲、

コレクションの中から探しました。

同じ「涙のハンカチーフ」をリリースしているのは、松本伊代ちゃん。

83年、「太陽がいっぱい」のB面ではありますが、いい曲ですよ。

“ハンカチーフ”で誰でも知ってる曲といえば、

75年、太田裕美の「木綿のハンカチーフ」。

もう1枚ありました、

84年、堀ちえみちゃんの「白いハンカチーフ」。

思いつくままにピックアップしましたが、まだあったような・・・。

img2628.jpg img562.jpg img2629.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1079-fa5ec892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック