FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img2630.jpg

大好きなオールディーズがあると、

その曲のルーツを訪ねるのはコレクターの常。

その曲のオリジナルを探し当てた時、

たまにガッカリすることもあるのですが、

そのほとんどの場合は、

オリジナルを聴くことで、

進化のすばらしさやアレンジの妙を知ることができます。

これまでにもそんなレコードをたくさん紹介してきましたが、

今夜の1曲も、最近手に入れたそんな中のひとつです。

フレディとドリーマーズの、64年全英5位、65年全米36位、

「アイ・アンダスタンド」は、

バックに「蛍の光」を敷いた恋のバラードですが、

そのオリジナルは、フォー・チューンズ。

メンバーのひとりパット・ベストがこの曲の作者で、

彼らの「I Understand Just How You Feel」は、

54年全米8位、雰囲気のある、素敵なバラードで、

とても気に入ってしまいました。

ついでに、この曲を同じ時期にカバーした1枚も手に入れました。

54年全米13位、歌うは女性ポップシンガー、ジューン・ヴァリ。

特別なアレンジもなく、コーラスもまったく同じですが、

女性が歌う「アイ・アンダスタンド」も素敵です。

温故知新、この曲を探し出してきて、

「蛍の光」にかぶせるアレンジでリリースしたフレディ&ドリーマーズの眼力に、

あらためて感心するとともに、感謝の気持ちでいっぱいです。

img693 img2631.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1080-d2fb4798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック