FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img2643.jpg

今話題のPM2.5、午後2時30分のことじゃありませんよ。

中国の大気汚染の浮遊粒子状物質のこと、

Particulate Matter 2.5、

直径が2.5マイクロメートル以下の超微粒子のことなのです。

ちなみに、2.5マイクロメートルとは、0.0025ミリメートルのこと。

そのPM2.5は、偏西風にのって中国大陸から日本にやってきているのです。

なぜ、こんな話題かというと、

カスケーズの「悲しき北風」が流行っている頃、

ラジオで一度だけ聴いた曲のタイトルが「悲しき西風」だったのです。

歌っているのは、オールディーズの女王コニー・フランシス。

ずっと、国内盤シングルを探していたのですが、一度も出合うことなく、

オークションにも出てきません。

パソコンの時代になって、この曲の原題がわかりました。

「Whatever Happened To Rosemarie」、

63年全米28位「Your Other Love」のB面でした。

なぜ、邦題が「悲しき西風」なのかわかりませんが、

国内盤ゲットを諦め、1年程前に輸入盤をゲットしました。

そのことを書きたかっただけなのです。

陽気でリズミカルな素敵なオールディーズですよ。

コニーの本名は、Concetta Rosa Maria Franconero、

というのも、どこかRosemarieですね。

img192
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1085-5c70449c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック