FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img2652.jpg

前回に続いて、資生堂レコード・コレクションも回を重ねて10回目。

資生堂がCMタイアップ曲を別ジャケットで非売品としてリリースした

最初のレコードは何なのか、とても興味があるけれど、

自信をもって、これだ!、という自信はないのですが、

確実に初めの頃の1枚だと言えるのはこれでしょう。

資生堂のCM映像を集めたDVD『資生堂のCM』のvol.1とvol.2。

vol.1は、1961年から79年まで、

vol.2は、78年から99年までを網羅しています。

このDVDと、ボクの見聞から推測しました。

それは、76年秋のキャンペーン、

キャッチフレーズは、“ゆれる、まなざし”、

歌は、小椋佳の「揺れる、まなざし」、

モデルは、16歳の真行寺君枝。

このCMで印象的だったのは、マッチ棒を擦って二本を引っ付けるシーン、

あんなことができるんだ、って初めて知った。

たばこを吸うカッコいい男性が登場するけれど、今ならNGですね、きっと。

真行寺君枝、

後に彼女は我らがテンプターズの大口ひろしと結婚したことも

ボクはよく覚えています。

そして、確か、彼女のレコードも持っていたような・・・。

81年、「煙でかいたラブレター」、

CM“ゆれる、まなざし”のたばこの煙、

彼女はまだ引きずっていたのですね。

DVD2.jpg DVD3.jpg img2653.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1089-5d2f1e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック