FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img163


高校生の頃、サイモンとガーファンクルのLPを集めたことがある。

その中でも特に好きだったアルバム『ブックエンド』、

公園のベンチに座り、もの思いに沈む老人の姿を、ブックエンドに例えた

「旧友(オールド・フレンズ)」からのアルバムタイトル・ネーミングに感動した。

その中の1曲がこの「冬の散歩道」、

このシングル盤は再発盤だと思うが、

LP『サウンド・オブ・サイレンス』のアルバム・ジャケットの写真を使ったもの。

オリジナルではないけれど、「冬の散歩道」のタイトルの雰囲気が出ていて好きだ。

彼らの曲は他のアーティストにカバーされることが少ないことで知られているが、

この曲をリメイク、カバーして、

オリジナル(66年-全米13位)を上回るヒット(88年-全米2位)を記録したのが

女性4人組、バングルス。

2分17秒の原曲の頭の部分にスローな導入部を付けて2分46秒に仕上げた。

恋愛青春映画『レス・ザン・ゼロ』のサントラからのカッティングで、

このレコード、なんと片面だけという珍しいもの、

裏面はツルツルの、コレクターには欠かせないアイテムである。

img164
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/110-ce60afd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック