FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img2737.jpg

文化放送の深夜放送『セイ!ヤング』、

ラジオ・フリークなものですから、一般教養としては知っていますが、

ボクは一度も聞いたことがありません。

ボクは『オールナイト・ニッポン』派だったものですから・・・、

というより、ネットされていなかったものですから。

同じ文化放送でも『走れ!歌謡曲』はネットされてましたから、聞いてました。

さて、『セイ!ヤング』といえば、土居まさるさんですね。

土居まさるさんといえば、69年発売の「カレンダー」。

曲もさることながら、このレコードは、インディーズの草分けエレックの第1号。

発売当時、浪人生活を送っていたボクは、

エレック・レコードのスタートに興味はありましたが、

この曲自体にはあんまり興味がありませんでした。

でも、その後、土居まさるさんが「カレンダー」ネタでよくイジられていたことから、

あらためて聴いて、その斬新さに感心しました。

ボサノバ・タッチで、女性コーラスのおかげでおしゃれな仕上がり。

あっ、そういえば・・・、広告会社に勤めだした頃、

地元のAM局でボクのCMコメントを読んでいただいていたお気に入りの女性ANが、

松山を去る時に、“土居まさるさんや柏村さんの会社に所属することになりました”

なんて言っていたのを思い出した。

彼女、今頃、どうしているのでしょう?

さて2、もうひとり『セイ!ヤング』といえば、落合恵子さん。

彼女の71年発売の「昨日にさようなら」は端田宣彦さんの作曲でしたね。

img2738.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1125-c7c87085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック