FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img169


長い間探していたレコードを遂に手に入れた。

思っていたより簡単に、比較的安く手に入ってしまった。

キャロル・キングの「おお!ニール」。

アンサーソング史上(そんなのあるのかは疑問だけど)最も有名で、最も貴重な作品。

ニール・セダカがアルドン時代の同僚キャロル・キングを想定して書き、

1959年に大ヒットさせた「おお!キャロル」の返礼として歌った曲。

この「おお!ニール」はヒットこそしなかったが、

このレコード、キングのアルパイン・レコードでの唯一のシングルであり、

この裏面は、これまた貴重な「A Very Special Boy」という、

“一粒で3度おいしい”、アーモンドグリコを凌ぐウルトラ・レア・アイテム。

この曲、グリーンフィールド-セダカ作品「おお!キャロル」に、

キングの相棒ゲリー・ゴフィンが新たに詞を書き替えたもの。

この点でも、豪華なラインアップが勢揃いした超お宝盤なのであ~る。

img170
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/113-e71a0627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック