FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img2773.jpg

これまでに何度か、

資生堂のCMとのタイアップ・ソングの非売品レコードのコレクションを紹介しましたが、

まだ、CMタイアップなんて概念がなかった時代、

CMソングそのものが、広告主企業の非売品レコードとして存在していました。

レコード、と書きましたが、その多くはソノシートでした。

その代表格、先駆は、吉田拓郎さんの「Have A Nice Day」。

1972年のことでした。

♪~ 気ままに写そう お主のハート 気ままに写せる 拙者のハート

   若干気取った 田舎っぺちゃん たまにはまぬけな ボンボン野郎

   ほいでもって なんとか 絵にはなりますぞい ~♪

猫の常富さんとスタジオで即興で作ったという、第一弾「気ままに写そう編」。

この歌詞の初めには、当然の如く“フジカラー”なんて商品名が入っています。

あまりにいい曲でしたから、

この“フジカラー”の歌詞を“これから”とか“それから”に変えて、

レコード発売したのは、風鈴というグループ、その正体は知りません。

ボクが好きだったのは、第二弾「天然色写真編」。

♪~ 色っぽいということは エーことなんよ

   エーことは すすんでやってみるもんよ

   天然色写真を 写してみんさい

   僕らはもっともっと 色っぽいはずよ ~♪

タクローさんが、地元広島弁で遊んでしまいました。

72年、もう1枚のCMソノシートは「僕らの旅」。

こっちは、スバル・レックスのCMソングで、

珍しくスチール・ギターを使ってはいますが、

タクロー節が冴えるフォークソング・タッチの名曲です。

img2774.jpg img2775.jpg
コメント

タクローがジュリーに書いた富士フイルムCMソングも持ってはるんですか?
2013/06/28(金) 10:03:38 | URL | まつだ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1142-dac9383d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック