FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img173


レコード棚をあさっていると、この季節にぴったりのレコードを見つけた。

3年前の今頃(1月26日だったと思う)、彼が亡くなったことを思い出した。

「若いふたり」や「若い君若い僕」、「ふるさとのはなしをしよう」でおなじみの演歌歌手、

だと思っている人が大半だと思う。

実は彼のスタートはウェスタン歌手。

北原謙二「北風(North Wind)」。

このマイナー・チューン(短調)の曲を、独特の鼻にかかった声で軽快に歌っている。

小坂一也、ジミー時田、寺本圭一など当時のC&W歌手は全員カバーしていたけど

北原謙二の持ち歌のようになってしまった一曲。

オリジナルは、C&W界のベテランDJ、“テキサス”ビル・ストレングス、53年の作品。

ボクは、ウェスタン・ヨーデラーとして有名なスリム・ホイットマンのバージョンが好き。

B面の「モリー・ダーリン」は、「冬の星座」をファルセットで歌ったもの、

偶然出合って買ってしまった秘匿(ボクのコレクションには似合わない)の1枚です。

img174

img175


コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/115-b550080e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック