FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img2841.jpg

♪~ おちぃてきぃたぁらぁ 今度はもぉっと たぁかくぅ たぁかくぅ

   打ち上げよぉうよぉ ~♪

カラフルな紙風船を空に打ち上げるCMの映像が浮かんでくる。

73年、フォーク・グループ、赤い鳥が歌う「紙風船」。

B面は、70年にB面曲としてシングル・リリースした「赤い花白い花」。

♪~ あぁかい花つぅんでぇ あぁの人にあげよ ~♪

前年まで誰が作ったのかわからなかった歌だったらしいのだけれど、

作者がわかって70年のリリースとなった、とラジオで聞いたことがある。

69年結成の赤い鳥の5人は、

進むべき方向性の違いからふたつに分裂する。

そして、後期に加わったもうひとりも解散後新しいグループを立ち上げた。

こうして、赤い鳥は3つのグループになってしまった。

結婚した後藤・平山は、フォーク路線の紙ふうせんとして、

77年には「冬が来る前に」のメジャー・ヒットを出した。

同じく結婚した山本・新居は、もうひとりの初期メンバー大川とともに、

ポップ路線のハイ・ファイ・セットを結成、ニュー・ミュージックを志向した。

75年、荒井由実の「卒業写真」でデビュー、

ユーミンのブレイクに一役買ったのは彼らかもしれない。

後期メンバー渡辺は、新しくデュエット・チーム、ハミング・バードを結成し、

「いつか青い空に」をリリース、

この曲を聴くと、彼はまだ赤い鳥を引きずっていたようにも思える。

img2842.jpg img2843.jpg img2844.jpg

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1170-cab2d96f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック