FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img2881.jpg

資生堂のCMソング、非売品レコードのコレクション、

もう1枚、レコード棚から見つけました、たぶんこれが最後だと思います。

82年夏、矢沢永吉さんの「LAHAINA」。

こんな有名な曲がなぜ埋もれていたのか?

それは、珍品レコードのストック・コーナーに分類していたからなのです。

資生堂盤は、黄色の透明盤で、

しかも片面はNOT RECORDED、片面プレスというダブル珍品なのです。

およそ矢沢さんのイメージとはかけ離れたアイドル・チックな1枚ですね。

矢沢さんは、78年夏「時間よ止まれ」に続いての登場、

キャッチ・フレーズは“夏ダカラ、コウナッタ。”、

モデルはトリー・メンドーサ、『あしたのジョー』に出てきたような名前。

タイトルの「ラハイナ」は、ハワイ・マウイ島のリゾート観光エリアで、

元ハワイ王国の首都だったという人気スポットです。

CMは、♪~あなたひとりだけでいい~♪の矢沢さんの歌で始まり、

“心を変えると熱くなる、そして私胸騒ぎ・・・夏ダカラ”のナレーションが絡む。

ブランド・イメージを背景にした大人の商品広告、

当時、ローカルの広告マンにはうらやましいCMだったなあ。

B面に「September Moon」を配した正規盤は、

これまた、ジャケットが折り返しの帯付という珍品でした。

img2882.jpg img2883.jpg img2884.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1188-0972e028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック