FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img2889.jpg

ボクのコレクションは基本的には60年代オールディーズなのですが、

最近の歌を毛嫌いしているわけではありません。

74年以降は仕事に忙しくて新しい音楽を追及している間もなく、

そんなに熱心に新曲を聴いてもいませんでした。

それでも、ラジオの深夜放送やカーラジオで流れてくる曲の幾つかは、

ボクの琴線を刺激しました。

でも、“オールディーズではない”という理由だけですぐに買うことはなかった。

数年たっても脳裏に残っている曲だけを買うというルールで、

コレクションに加わった“新しい”オールディーズもあります。

と言っても、80年代の洋楽なんて、一般の人には十分オールディーズかも。

81年全米20位、REOスピードワゴン「涙のレター」、

♪~In your letter~♪、 の繰り返しが、

♪~シンデレラ~♪、と聞こえて、このフレーズが耳に残る。

B面「キープ・オン・ラヴィング・ユー」は81年の全米№1なのですが、

こちらの方が断然オールディーズしています。

84年全米1位、全英1位、ワムの「ウキウキ・ウエイク・ミー・アップ」は、

大ヒットしたのもむべなるかな、世間とボクが一致しちゃいました。

60年代オールディーズにまったく興味を示さない孫も、

この2曲にはウキウキ、ベッドの上で一緒に踊ってしまいました。

そして、邦楽では、1999年、布袋寅泰「バンビーナ」、

もちろんCDシングルでのコレクションです。

img2890.jpg img2891.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1191-3e027af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック