FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img186


64年、中学2年生の時、生徒会長に立候補した。

講堂で全校生徒を前に、立会演説会でこう言った。

“生徒会が皆のために何をしてくれるかではなく、

 皆が生徒会のために何をするか、を考えてほしい”

有名な、JFKの61年の大統領就任演説のパクリだったが、

見事、当選した。

ケネディ大統領とコーラス、「自由の讃歌」、

JFKの暗殺の後、64年1月、このレコードは発売された。

Together、と呼びかけるケネディの就任演説に音楽とコーラスを重ねた企画盤。

そして、68年、キング牧師とJFKの弟ロバートの相次ぐ暗殺に触発され

“自由”の危機を訴えたメッセージ・ソングを作り、ビルボートNo.1に押し上げたのは

“ヤング”という飾りをとったラスカルズ。

「自由への讃歌」、People Got To Be Free!

スーパー・チューズデイのニュースを見ていて思い出した2曲である。

img187
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/121-a9b67d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック