FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img2948.jpg

今月に入って、クリスマス・ソング特集に感けていたら、

このブログをよく見ていただいている方から、

“西野バレエ団5人組、4人で止まっているよ”って言われました。

忘れていません、書こうかどうか迷っていたのです。

最後の5人目は、江美早苗、

51年3月生まれですから、ボクより2ヵ月年下、

島根県松江市の生まれで実家は老舗旅館だというから、どこかで聞いたような・・・。

あっ、竹内まりやは出雲市か。

69年、彼女の4枚目のシングルは、橋本淳・井上忠夫の「花の誘惑」。

彼女は歌手として合計7枚のシングルをリリースしていますが、

歌手、女優引退後、73年以降の作詞家・中里綴(つづる)としての方が有名。

その代表曲のひとつは、75年、南沙織の「人恋しくて」。

♪~ ふと目についた小石をけったり 自分の影にじゃれついてみたり

   なんとなく落ちつかない 一人ぼっち

   恋の相手はいるにはいるけど 喧嘩別れしたばかり・・・

   暮れそで暮れない黄昏どきは 暮れそで暮れない黄昏どきは

   心が脆くなるものですね ~♪

書くのを迷っていたのは、その後の彼女の悲劇。

88年37歳の誕生日を目前にして、

彼女は元夫に刺殺されてしまったのでした。

「人恋しくて」を聴くと、ボクは今でもこの日のことを思い出します。

img2949.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1220-c05587e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック