FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img2999.jpg

先日NHKBSプレミアムで放送されたタイガースの復活ライヴを見た。

昨年末の武道館コンサート、1月24日オンエアー、家内が録画しておいてくれたもの。

一昨年末の松山でのコンサートとは違って、

デビュー当時のメンバーで、バックアップ・メンバーなしの意気やよし。

第1部の洋楽カバー、選曲はすばらしいものの、

原曲を知っているだけに心もとなく聞こえる、

こっちがヒヤヒヤしながら見てしまった。

そして、第2部はこの曲でスタートした。

「十年ロマンス」、作詩・阿久悠、作曲・沢田研二。

81年、ピーなき同窓会の第一弾、

トッポがいてこその一曲、ツイン・ボーカルが映える。

さすがに、オリジナル中心の第2部は声もよく出て、安心して聴けた。

67年2月デビュー、69年3月トッポ脱退、シロー加入、

71年1月解散、81年ピーなき同窓会、2011年トッポなき復活ライヴ。

そして、今回は体調の悪いシローもちょっぴり顔見せのコンプリートだ。

ボクの大好きな「白夜の騎士」は歌わなかったものの、

昔の仲間が集まって・・・って、いいですね。

録画を見ながら、家内が“私、トッポの語りのソノシート当たったことがある”、

ボクのレコード棚にありました、トッポ「ノアの箱舟」だって!

聞くのは別の日にしましょう。

img3000.jpg img3001.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1244-23bd4c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック