FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img3085.jpg

バラク・オバマから、数えること9代前の大統領、

リンカーンと並び、アメリカ史上最も有名な大統領、

ジョン・フィッツジェラルド・ジャック・ケネディ。

彼が政治家になる前の物語、

43年8月2日、ケネディ率いる魚雷艇P.T.109は、

ソロモン諸島の沖で、日本の駆逐艦・天霧と衝突し、乗組員は海に投げ出された。

この遭難から6日後、彼らは発見され救助されたのであった。

この、あまりにも有名な、彼の勇敢な行動を歌詞にして歌ったのが、

ビルボードの№1歌手、ジミー・ディーンの「P.T.109」。

邦題は「P.T.109のケネディ」、

ケネディの大統領在職中の62年に全米8位のヒットを記録した。

B面の「ウォーク・オン・ボーイ」は、イギリスのポール・ラヴェンのヒット曲で、

果たしてどちらがオリジナルなのか、ボクはまだ検証できていない。

さて、ジミー・ディーンは、このヒットに先立つこと半年前、

61年に「ビッグ・バッド・ジョン」で5週間連続全米1位に輝いている。

この曲は彼自身の作で、どちらかといえば歌というより“語り”、

ちなみに、ここで歌われている“ジョン”はケネディの事ではない。

img354 img3086.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1279-94b09eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック