FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img3101.jpg

最近中古レコード店で手に入れた『無人島レコード2』を見ていたら、

キャスター、リポーターの小西克哉さんが選んだ1枚は、

ポール・サイモンのLP『There Goes Rhymin’ Simon』、

“ぶつぶつ呟きながらサイモンは行くよ”的な意味から、邦題タイトルは『ひとりごと』。

このLPと、「僕のコダクローム」を含む4曲入りのEPは既に紹介済みですが、

先日、めでたく「僕のコダクローム」のシングル盤をゲットしたことを思い出しました。

うれしいことに、B面はEPに入っていない「君のやさしさ」。

さて、話は戻って、『無人島レコード』、

あなたは、たったひとりで無人島に行くとしたら、どのレコードを持ってゆきますか?

こんなナンセンスな企画、ボクはとても好きです。

以前、ボクならボビー・ヴィーの「サヨナラ・ベイビー」だ、って書きましたが、

ポール・サイモンの「僕のコダクローム」もいいですね。

歌詞をよく聴いてみると、“Nikon”カメラも出てくるけれど、

サイモンは“ナイコン”って発音している。

シングル・コレクターの面子で、この1枚を、って思いましたが、

なにぶん無人島にひとりのこの危機的状況ですから、

宗旨替えして、ボクにもLP『ひとりごと』を持って行かせてください。

そうすれば、何よりも大好きな「夢のマルディ・グラ」も聴けるというもの、

この曲ひとつで、きっと楽しい無人島生活になりそうです。

book23.jpg img3102.jpg book24.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1287-4de467fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック