FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img200


前回紹介したラジオ番組でかけさせていただいたもう1枚のレコード、

ローラ、「恋するニコラ」。

彼女もまた、このレコードのライナーノーツ以上の情報のない歌手。

パリで生まれてパリで育った、生粋のパリジェンヌ、とのこと。

シルヴィ・バルタンはブルガリア出身だし、ダニエル・ビダルはモロッコ出身、

だからどうなんだ!と突っ込みたくなるようなライナーノーツ。

でも、ビジュアルはジャケットにあるような金髪のいかにもパリジェンヌ?

(ボクの感性って、イメージ貧困で、偏重しているかも・・・)だし、

この曲も、ティンパニーの効果的なアクセントと可愛い歌声は魅力的だし、

曲のエンディングの、“ニコラッ!”というささやきが新鮮。

この曲に関しても、番組で“75~76年頃の曲”と紹介したように思うが、

その後の調べでは72年のヒット曲、当時深夜放送でよくかかっていた。

この場を借りて、3年前のコメントを訂正させていただきます。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/129-6433527c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック