FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img3162.jpg

元来、ボクはインスト曲が苦手です。

Because、音痴だし、楽器のことがわからないものですから。

だから、その好き嫌いは、ヒットしたかどうか、

その音や、メロディがボクにとって心地よいかどうか、が基準になります。

ボクの所有するインスト曲の多くは、サーフィン&ホットロッド。

というわけで、まずは、「ワイプ・アウト」。

バンド名はザ・サーファーズとなっていますが、正確にはサファリズです。

この「ワイプ・アウト」は、63年5月のリリース、

アメリカでは、「サーファー・ジョー」のB面でしたが、

8月に全米2位のヒット曲となり、日本ではA・B面がひっくり返りました。

まず、突然の奇妙な笑い声と“Wipe Out!”の掛け声から始まり、

ドラムの連続連打のギネス記録をもつというロン・ウィルソンのドラムが印象的。

まだまだ粗削りな感じがしますが、14歳から18歳の少年たちですから、

それがまた逆にいい感じを出しているのでしょう。

本来のA面「サーファー・ジョー」は中途半端な歌入りですが、

今の時代にはこれもまた大有り、いい味です。

もう1枚は、少し洗練された64年の「Scatter Shield」、

邦題は「恋の波乗り」、ですがどちらかというとホットロッド・タイプの曲。

ボクはこっちの方が好きですよ。

img3163.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1313-90d92056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック