FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img3164.jpg

ふと気がつくと、ボクの愛車の前のタイヤのミゾが擦り減っていて、

整備不良でチェックされるほどではなさそうだけど、

近々タイヤを変えなければいけないと思う。

そんなことを思っていたら、いつも口ずさんでしまうCMソングがある。

66年から非常に長期間にわたってお茶の間に流れた、

ある意味では大ヒット曲だとも言えるこのCMソングは、

ブリヂストンの「どこまでも行こう」。

作詩・作曲は小林亜星さん、オリジナル・シンガーは山崎唯さん。

彼のバージョンは、CD『懐かしのCMソング大全③』で聴ける。

ボクが持っているシングル・レコードは、

A面はミュージカルアカデミー、B面は森山良子が歌っている、

もちろん市販品ではなく、ブリヂストンタイヤがリリースしたもの。

さて、この曲、場外でも話題になった。

92年に発表された、『あっぱれさんま大先生』のエンディング・テーマ「記念樹」は、

この曲の盗作である、と訴えて裁判になったからである。

小林亜星さんが服部克久さんを訴えたということで話題になった。

結局は、亜星さんの訴えが認められ、「記念樹」はボクたちの耳に届かなくなった。

司法判断は別として、ちょっぴり悲しい、残念な思いが残った事件であった。

そんなことを思い出しながら、久しぶりに聴く「どこまでも行こう」、

名曲である。

img3165.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1314-d305932e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック