FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img3192.jpg

日本では“誰もが”・・・、というのは過言ですが、

この曲を、いや、この手拍子と掛け声を初めて聞いたのは、

ベンチャーズの演奏だったのではないでしょうか。

ベンチャーズがコンパクト盤をリリースしたのは65年秋、

ボクが買ったのは高校生の頃ですから、67年だったと思います。

Let’s Go!

今や完全に日本語化した応援のフレーズ、「レッツ・ゴー」。

オリジナルは、62年全米19位、ルーターズ。

このルーターズ盤は、輸入盤だったせいもあるのでしょうが、

ベンチャーズのそれとは迫力が違ってびっくりしたことを覚えています。

今あらためて聴き比べても、その印象は強く、

手拍子と掛け声とドラミングが印象的です。

比べて、ベンチャーズ盤はギターが目立っている感じです。

昔、何かの雑誌で読んだのですが、

ルーターズはスタジオ・ミュージシャンで録音したもので、

ドラムはハル・ブレイン、ピアノはレオン・ラッセル、というおなじみのメンバーで、

“なら、むべなるかな”、って思ったことも覚えています。

ボクは音痴ですから、

なかなかこの手拍子、合わせられないんです。

img3193.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1325-e421dfc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック