FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img3221.jpg

大好きなグループ、カスケーズ。

だから、カスケーズのレコードを見つけたら当然買います。

いつのことだったか、中古セールで見つけて買ったのは、

カスケーズ、「インディアン・リバー」。

でも、ジャケット写真は大好きなカスケーズとは少し違うような・・・、

そんな違和感を感じながらも、買わないわけにはいきません。

なんということでしょう!

あの大好きなカスケーズとは思えないような複雑な曲、

その上、コーラスは、♪~ナンミョウホウレンゲキョー~♪の繰り返し。

タイトルの“インディアン”はアメリカ・インディアンではなく、インドなのですね。

“インドの川”なのでしょう。

歌詞カードには、“Nam yo ho-rin gay-cure”ってあります。

「インディアン・リバー」のカスケーズは、

ボクの好きなカスケーズと同じグループなのですが、

この曲は69年の作品、だから、ジョン・ガモー脱退後のカスケーズ。

作者のクレジットもG.Lapanoってありますから、

ボーカルがゲイブ・ラパーノに変わってからの曲なのでした。

と、ここで、思い出したのは高校3年生の時の体育祭、

我がクラスの旗に書いたのは“南無阿弥陀仏”、

ボクが旗手として入場行進している写真がありました。

南無妙法蓮華経と南無阿弥陀仏の明確な違いはわかりませんが、

なぜあの頃、南無阿弥陀仏を旗印にしたのかも忘れてしまいましたが、

それは、「インディアン・リバー」発売に先立つ68年のことでした。

ph30.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1338-6df1a636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック