FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img3272.jpg

カルトGSの名曲シリーズ、満を持しての登場は、

“その10”で取り上げた、“よい子のGS”ポニーズのセカンド・シングル。

当時はどうってことない曲だと思っていたけれど、

10年程経って聴き直してみた時、こいつはすごいや!ってなった曲がある。

68年12月のリリース、B面曲の「アガナの乙女」。

あの浜圭介の曲にグァム島の伝説の詞をつけたのは湯川礼子さん。

デビュー・シングルのローティーン向けのようなポップスから一転、

この曲はすごい!

英詩をつけてアソシエイションにでも歌っていただければ大ヒットしたかも・・・、

なんて思ったのはどうやらボクだけではなさそうだ。

ネット・サーフィンしていたら同好の士の書き込みを見つけた。

シタールの音色はサイケデリックっぽさも漂わせている。

A面「雨降る街角」も湯川礼子・浜圭介で、こちらはポニーズらしいポップス。

それにしても、可愛い名前やこのルックスに似合わない「アガナの乙女」、

誰かカバーしてくれないか!

img3273.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1362-329f3e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック