FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img3291.jpg

こんな聞いたこともない曲のレコードはいらないのですが、

中古レコード・セールで見つけて思わず買ってしまいました。

74年、しのづかまゆみの「パパはもうれつ」。

一時(いっとき)ものまね歌合戦で“ものまね女四天王”のひとりとして人気を博した

あの篠塚満由美、実は『スター誕生』のグランドチャンピョン、

阿久悠・中村泰士という大物による彼女のデビュー曲なのでした。

なぜ買ってしまったかと言うと、

ボクの娘と息子がまだ幼稚園児だった頃、

働き盛りのボクが目指していたのが、“もうれつ社員で、マイホーム・パパ”になること。

そんなことを思い出して思わず・・・という次第。

先日、孫娘の幼稚園の運動会に行った時、ゆっくり考えてみたら、

ボクには子供たちの運動会やクリスマス会に行った記憶はまったくない。

家内に言わせれば、なんのことはない、ただの“もうれつ社員”だったことを確認。

人間の記憶なんて、自分の都合のいいように変わってしまうのだなあ、

と、笑って済ませたのであります。

この歌、実際に聴いてみたら、

娘に干渉しすぎるパパ、だけどダイスキ!なんて曲。

娘は可愛がったけれど、

彼女の結婚式で泣かなかった冷静なボクとはちょっと違うシチュエーション。

それにしても・・・ボク、マイホーム・パパじゃなかったのかなぁ~。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1371-f5f74aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック