FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img3339.jpg

毎月1回恒例のレコード・コンサート、

3月は初めて休んでしまいました、親戚のお通夜が重なって・・・。

そこで、4月に持ち越したテーマは“オールディーズの横綱競演”。

大好きなニール・セダカのお皿を準備していた時、未紹介の2枚を発見。

ボクは60年代のセダカにしか興味はないのですが、

セダカ・ポップスの代表曲「悲しき慕情」以来13年ぶりの№1ソング、

ここんとこの春の雨に敬意を表してセダカ・スタンダード、

75年の№1「雨に微笑を」。

この曲が好き、というよりも、久しぶりのトップ・ヒットに敬意を表しての1枚です。

もう1枚は、彼には珍しい、とは言ってももしかしたらこれが本来のセダカか、

と思える、59年全米42位、彼のセカンド・ヒット「I Go Ape」。

発音は“アイ・ゴー・エイプ”、なのに邦題は「アイ・ゴー・クレイジー」。

ポップス・セダカお得意のスローなイントロで始まり、

突然ピアノを連打するロックン・ロールに転調、

これはまるでリトル・リチャードのそれ、

まさに“クレイジー”なロック・セダカの代表曲なのです。

こんなのを今頃ブログに書くなんて、不本意、反省しきりなのであります。

img1186 img3340.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1392-280a286d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック