FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img3375.jpg

梅雨の季節のために温めていた1枚は、

73年、サイモン・バタフライの「レイン・レイン」。

なのにここ数日はいいお天気続きで、今朝ちょっと降っただけ。

このレコード、B面が「レインボウ」なのですから、とてもよく出来た話です。

サイモン・バタフライは、ベルギー出身でドイツで活躍したミュージシャン、

サイモンは本名ですが、

バタフライは、ダニエル・ジェラールをドイツでプロデュースしたことに因んだとのこと。

その曲こそ、71年ダニエル・ジェラールのヒット曲「バタフライ」。

フォーク・タッチの覚えやすいメロディ、とてもイイ歌ですね。

日本語カバーは、岸部シローとブレッド&バター、

♪~ バタフラーイ バタフラーイ はばたく蝶々

    バタフラーイ バタフラーイ 名もない蝶々 ~♪

訳詞はなかにし礼先生、アレンジはクニ河内、

当時ボクもよく歌ったものでした。

いつの間にか思い出は「バタフライ」に移ってしまいましたが、

書き始めた時はそんなつもりじゃなかったのに、

移り変わり流れる思考はボクが最も得意とするところなのです。

img3376.jpg img3377.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1413-582faab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック