FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img3462.jpg

まだ法政大学にいらっしゃるのだろうか、社会学者の稲増先生。

先生はGSのシングル・コレクターとしても有名な方です。

先生によるとGSが残したシングル・レコードの総枚数は429枚。

先生は全枚数お持ちだそうです。

ボクなんか好きなものだけ持っているだけですから、

数えたことはありませんが、その半分ぐらいでしょうか。

そんな中から、今夜もまたまったくヒットしなかった“悲しき楽曲”を。

69年春にリリースされたラブの「イカルスの星」。

アウト・キャストを脱退した藤田さんが結成したGSですが、

この1枚をリリースしただけで1年ももたずに消えてしまいました。

「イカルスの星」は岩谷時子さん作詞、作曲は越路吹雪さんの旦那様。

越路吹雪さんとの競作という異色のデビューだったのに・・・。

有名GSが歌謡曲化してゆく中にあって、

「イカルスの星」は往年のGSらしいいい曲だったのですが、

それもこれも時期が悪かったのでしょう。

衰退期を迎えたGSブームを止めることはできませんでした。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1451-093a7a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック