FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img3524.jpg

厳密にいうと、ダイナマイツをカルトGSというのは当たらない。

実力派、そして当時はR&Bバンドと呼ばれた黒っぽいフィーリング。

しかし、68年夏にリリースされた3枚目のシングル、

この「真夏の夜の動物園」は、紛れもなくカルトな曲である。

GSのどこもが取り上げなかったアフリカもの、ジャングル・ビート。

夜の動物園はこんなんだったんだ、って思わせるギャオー!

動物の鳴き声をフィーチャーした迷曲である。

当時売れなかったし、そんなに好きでもない曲なんだけれど、

GSコレクションには欠かせない1枚なのだ。

デビュー曲にして、本当の名曲「トンネル天国」に続いての2枚目は、

68年春の「ユメがほしい」。

曲自体はGSらしい出来映え、嫌いではない、

けど、「トンネル天国」に続いての期待は裏切られた。

この曲はブルー・コメッツやで、

ヴィレッジ・シンガーズでもええやん、

ダイナマイツじゃない方がヒットするのではないか、と、

友とそんな不毛な議論をしたことを覚えている。

今となってはダイナマイツの貴重なコレクションである。

img1413 img3525.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1482-d087dc99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック