FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img3555.jpg

オールディーズのヒット曲の、オリジナルを集めたり、

アンサー・ソングを発見したり、

これはもう、ボクにとっては至福の楽しみ。

おなじみ、14歳のエディ・ホッジスくんの「恋の売り込み」が本日のターゲット。

これはもう、エディくんのオリジナルでしょ!

って思っていたのですが、実はカバーなのでした。

オリジナルはアイズレー・ブラザース、59年のリリース。

エディくんは、“トントントン、さあ出ておいで!”と彼女を誘う。

アイズレーズは、“ドンドンドン、おい、出てきなよ!”と借金の取り立て。

そんなイメージなのです。

でも、エディくんを聴き慣れた耳には、アイズレーズ盤は新鮮、

とてもカッコよく聞こえるから不思議です。

そして、このエディくんの呼びかけに対してのアンサー・ソングは、

“エディ、エディ、すぐ出てゆくからノックしないで!”、

「恋の売り込み」=「I’m Gonna Knock On Your Door」、

アンサー・ソングは「I’m Gonna Come To The Door」。

歌うのは、ドニ・リン嬢。

手を尽くして調べているのですが、彼女はいったい何者?

歌詞を変えているだけですが、とても好きな声なのです。

img3554.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1499-f24fbfb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック