FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img3571.jpg

昨年の4月この曲のことを書いた。

ニール・セダカのセカンド・ヒットにして、59年全米42位、

「I Go Ape」、邦題は「アイ・ゴー・クレイジー」だ、なんて。

原盤を手に入れていたから、

また、国内盤なんて生まれてこのかた出合ったことがなかったから、

探していたわけでもないし、もう満足していた。

1ヵ月ほど前、中古店のオークション・サイトで、

ニール・セダカの見たこともない国内盤を見つけた。

「恋のノック・ダウン」、なんて歌、いままで知らなかった。

取りあえず、入札です。

落札の報が届いて、現物が手元に届いて、

なんと、B面のタイトルは「恋はクレイジー」!

「I Go Ape」です。

それもそのはず、59年のリリースから5年以上も遅れて

日本でのみのシングル・カット(なのだそう)。

こんな貴重な曲をB面に追いやった「恋のノック・ダウン」は

いったいどんな曲なのか?

まったく知らなかった曲ですが、お見事!ニール・セダカそのもの、

ヒット・チャートには見つかりませんが、見事な選曲です。

ついでに、日本でのみのカップリングをもう1枚、

65年全米76位「涙の小径」の日本語バージョン。

まだまだボクの知らない国内盤はいっぱいありそうですが、

どうも、探さなくても向こうからボクの元にやってきてくれそうです。

そんな期待を抱かせてくれた出来事でした。

img3572.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1508-a7b4096f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック