FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img3591.jpg

今年の6月、探していた1曲に出合った、

ボブ・マグラス、「ふたりだけの二人」。

66年、岩谷時子・中村八大コンビによる不二家のCMソングである。

どうしても欲しいシングル盤ではなかったけれど、

7インチ・サイズの4曲入りコンパクト盤だから取りあえずゲット。

そうこうしているうちに、7月になって二人の大物が逝った。

7月7日、永六輔さん。

7月12日、大橋巨泉さん。

永六輔さんといえば、NHK『夢で逢いましょう』、

「上を向いて歩こう」や「遠くへ行きたい」、「こんにちは赤ちゃん」など、

日本のスタンダード曲を生んだバラエティ番組の草分け。

このEP盤に、そのテーマソング「夢で逢いましょう」がカップリング、

もちろん、永六輔・中村八大さんによる楽曲である。

大橋巨泉さんといえば、『11P.M.(イレブン・ピーエム)』、

ボクが中学生だった65年末から始まった深夜番組。

♪~シャバダバ シャバダバ~♪

親に見つからないようにTVを見ていた。

麻雀実践教室やイレブンフィッシング、イレブンダービーが好きだった。

奇しくもこのEPのタイトルは『11P.M.のボブ・マグラス』。

「ふたりだけの二人」を探していたボクが、

探しているシングルではなく、このEPと出合うとは、

なんたる偶然、まるで“時代の要請”だったかのようだ。

こころして聴かねば!

♪~キカネバ キカネバ~♪
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1519-86bc894b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック