FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img3652.jpg

先月、ウイリー沖山さんのCD『スイスの娘』のことを書いた時、

例によって、あれっ?って思い出したことが・・・。

デル・シャノンの、よく似たタイトルのシングルを持っているはず!

もちろん、おんなじ曲ではないことは知っていたけれど、

あらためて聴き比べてみよう、ってなった次第。

ウイリーさんの「スイスの娘」は原題「He Taught Me How To Yodel」。

彼はヨーデルの歌い方を教えてくれた、なんて、

カントリー・ヨーデルのスタンダード。

一方、デル・シャノンの「スイスの娘」は原題「The Swiss Maid」。

スイスの娘、そのままで、カントリーシンガー、ロジャー・ミラーの作、

62年全米64位、全英2位。

デル・シャノンお得意のファルセットを生かしたヨーデル風ポップス。

ちなみに、デル・シャノンの国内盤シングルのB面は「夜ごとの涙」、

こちらはシャノン作の「スイスの娘」に先立つヒット曲、

62年全米99位、全英29位。

デル・シャノンのシャウトがうら悲しさを感じる曲で、

玄人受けするのはこちらの方かもしれませんね。

またまたちなみに、ボクは偉大な素人ですから・・・。

img3643a.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1552-5c6ac40a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック