FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img3661.jpg

10月の中旬のことだったと思う。

ボフ・ディランにノーベル文学賞を・・・、ってニュースが。

その直後に中古店で出合った1枚、「コーヒーもう一杯」。

もちろんボブ・ディランは知っているけれど、

こんな歌は聞いたことがない。

彼の詩は文学的であることに異論はないけれど、

今夜、この曲の歌詞について語ろうと言うのではない。

ボクは仕事柄いろんな喫茶店に行くけれど、

店内禁煙の喫茶店の記憶はない。

多くの喫茶店は分煙にしているけれど、

たばこの匂いは漂ってくる。

まったく分煙さえしていない喫茶店もある。

コーヒーにたばこは付き物なのかもしれないけれど、

生まれてこのかた一服もしたことのないボクには大の迷惑。

コーヒーの味さえ損なわれる。

たばこは健康に云々・・・なんてことを言うつもりはないけれど、

喫茶店はお茶を飲むことを目的とするとこなのだから、

ここでは、禁煙にしてほしい。

こんなことを思いながら共存共栄、耐えている毎日だけれど、

ああ、おいしくコーヒーを楽しみたいと思う、

あなたのお店のコーヒーはおいしいのだから・・・。

ふだん家では紅茶の習慣なのだけれど、

今夜はインスタントのコーヒーを楽しんでいる。

さて、ここで、コーヒーをもう一杯!
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1556-49ea9fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック