FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img3675.jpg

ボクのコレクションの中からかける毎月恒例のレコード・コンサート。

いつも隣に座る相方DJくんは入院中で、

ボクは風邪の後遺症で声が出なくてかすれ声。

そんな最悪のコンディションでしたが、

テーマは“男と女のデュオ”、ピックアップしたらあるわあるわ・・・。

というわけで、2月は洋楽編でした。

そしたら、まだブログで取り上げてなかった定番曲を発見、

68年、ニーナとフレデリックの「エリザベス一世と二世」。

このレコードのライナーノーツは秀逸で、ちょっと感動。

七つの海を征服した英国のエリザベス一世と、

現在もお元気なエリザベス二世を讃えた歌で・・・?

正確には歌ではなく曲で、

バロック調のイントロからロックのリズムにのせてふたりのスキャット、

そんな清らかで美しいコーラス・ナンバー。

ふたりの女王を讃えるのに歌詞は不要、懸命な選択でしょうね。

歌声を楽しみたいのなら、B面の「マイ・サマー・ラヴ」。

ボクの手元にある彼らのもう1枚は、

ザ・ピーナッツもカバーしたスタンダート・リズム、「スク・スク」。

デンマーク出身のフォーク・デュオ、ニーナとフレデリック、

もっともっと彼らの別の曲が欲しくなってしまった午後です。

img3676.jpg img553
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1566-2f044772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック