FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img3736.jpg

広告の営業マンとして放送局に出入りしていた頃、偶然耳にした曲で、

ずぅ~っと心にひっかかっていた曲があった。

最近、これまた偶然オークションサイトで“らしき”レコードに出合った。

そして、“ダメもと”で落札。

大当たり!その曲でした。

日本のオリジナル曲、洋楽カバーではないのに、

ホワイト・ドゥワップか、ビーチボーイズか、いや「シュガー・ベイビー・ラヴ」だ。

しかし、タイトルやレコード・ジャケットはノベルティもの、

80年、「グッバイ・ミスMOMOE」、山口百恵讃歌なのですが、

本当にボクの琴線に触れるスタイル。

シュビドゥバシュビドゥワのドゥワップ・コーラスと、

気持ちのよいハーモニー・コーラス、ファルセットが追っかける。

バス・ヴォイスは“モモエ・モエ”、

リード・ボーカルの声も爽やかで、セリフ入り、言うことなし。

演っているのはモモファンクラブバンド、正体不明。

ファンクラブ・バンドではなく、ファンク・ラブ・バンドなのがおしゃれ。

誰が作ったんだ?

作詞・作曲は佐々木勉、

あのサベージの「いつまでもいつまでも」や郁恵ちゃんの「夏のお嬢さん」の。

そりゃ~ぁ一流、むべなるかな、本当にもったいない。

ちなみに、B面「MOMOEストーリー」も佐々木勉さん、

歌詞は、山口百恵の歌のタイトルを羅列したもの。

80年のリリース当時話題になった記憶もないのですが、

山口百恵ファンの方も知らなかったのでしょうか?

とにもかくにも、洋楽ファンにはうれしい、隠れた名曲だと思います。

img243 img1811 img1481
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1602-c14640cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック