FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img3761.jpg

ボクの大学時代のゼミ専攻は社会思想史、

トーマス・モアのユートピアの研究でした。

このゼミは、開講以来ゼミ誌を出していて、

先生の退官後2年のブランクを経て復刊、

今もOB会での発刊を継続している。

そのゼミ誌『NUSQUAMA(ヌスカマ)』が今年50号を数える。

『NUSQUAMA』は『UTOPIA(ユートピア)』のラテン語訳とのこと、

ここ17年間はボクがOB会幹事として募集、編集、会計を担当、

なんと半世紀以上も続いていることに誇りさえ感じている。

ボクの手元にある『ヌスカマ』を探し出し、リビングに広げてパチリ!

6号から、現役時代の7、8号を経て49号まで、

残念ながら2冊欠けていて、合計42冊。

昔の自分の寄稿を読んでみる。

若いね!純粋だね!気取ってるね!ちょっと恥ずかしい。

今日、50号の制作発注を完了、9月に発刊予定となった。

というわけで、今日の1曲は、60年、フランク・ガリ「ユートピア」。

もうかなり昔、アメリカ村の中古店でタイトル買い、

美しいメロディでドリーミーなティーン・ポップ・ナンバー、大当たりの1枚で、

いつかゼミの事を書く機会があれば、との秘蔵の1枚。

Frank Gari 「Utopia」、ぜひユーチューブで聴いてほしいと思う。

ph63.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1615-2f231d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック