FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img3767.jpg

高校2年生の頃、毎日毎日口ずさんでいた歌、

♪~ プペ バロン エー ショコラ こぉいする ふうせーん ~♪

ダニエル・ドナンの「恋する風船」。

ずっとずっと日本語で歌う国内盤で大満足だったのですが、

71年になって、同じ名前をもつダニエル・ビダルがLPの中の一曲として、

フランス語で歌っている「恋する風船」を聴いた。

アイドル・チックにぶりっこっぽく歌う、フランス語は魅力的であった。

となれば、俄然ダニエル・ドナンのフランス語盤が欲しくなった。

とても長い間そんな気持ちを忘れていたのに、

今月のレコード・コンサートの選曲の際思い出した。

そして、オークション・サイトCDandLPでジューク・ボックス版を落札。

フランスからの配送はレコード・コンサートには間に合わず、

ダニエル・ビダル盤をかけたという次第。

ダニエル・ドナン日本語盤の前年66年リリースのオリジナル盤は、

とてもオーソドックスで、ダニエル・ビダルのぶりっこぶりとは好対照。

興味のある方はぜひユーチューブで聴き比べてください。

img115 LP82.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1619-2233825e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック