FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img3768.jpg

フレンチ・ポップス女性編、

今夜は、フレンチ・ポップスを世界に広めた最大の功労者です。

もちろん、それはシルヴィ・バルタン。

彼女が「アイドルを探せ」を世界中にヒットさせたのは20歳の時、

今夜紹介するのは、23歳の時の1曲、「しあわせの2分35秒」。

   ~ あなたと離れてひとりで居る時も寂しくないわ

      だって貴方のレコードが聴けるのだから

      それは幸せの2分35秒 ~

途中、カルロスくんのコーラスも入るちょっとノベルティ・タイプの曲。

ボクはそのイタリア語バージョンを持っています。

フランス語の原題は「2′35 De Bonheur」、

なのに、イタリア盤のタイトルは「2 Minuti Di Felicita’」、

「しあわせの2分」になっています。

なぜ、彼の歌が35秒短くなってしまったのでしょうか。

果たして歌詞はどうなっているのか?イタリア語だからわかりません!

さて、もう1枚、ジャケット買いしたのは、73年の「愛のかたち」。

こちらは29歳、成熟した歌声、もはやシャンソンです。

戯れに買った1枚でしたが、これはこれで満足な1枚でした。

img465 img3769.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1620-b34eaa22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック