FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img3779a.jpg

今夜は、誤解を恐れずに勇気をもってピックアップしました。

今ならセクハラ・ソングとして発禁になってしまうこと必至の2曲を。

まずは、74年、まりちゃんズの「ブスにもブスの生き方がある」。

3人組のコミック・バンドで、メンバーそれぞれが、

天地真理、夏木マリ、田中真理のファンだったからのネーミングだと、

ラジオで聞いた記憶がある。

歌詞はまあ強烈なもので、よくレコーディングされたものだと、

実際に当時女性団体からの抗議で放送禁止になったような気もする。

最近、この3人のうち真ん中と右のふたりは、大橋のぞみちゃんと組んで、

藤岡藤巻として「崖の上のポニョ」の主題歌をヒットさせた。

ところで、このレコード・ジャケットで、

ボクは『青春18きっぷ』の下灘駅のポスターを思い出しました。

もう1枚は、ボクのフェイバリット、「かわいそうな娘」のヘンリー、

67年の「ちっちゃな胸の女の子」。

こちらはまじめな(?)励ましと応援ソング、

だけれど、当人からしたら“放っといてよ!”って感じの歌詞。

だけど正論、まあこれはぎりぎりセーフですね。

img3779b.jpg img1297 img3780.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1627-01ff61d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック