FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img1494

去る2日、我らがはしだのりひこさんの訃報に接した。

解散してしまったのに突然の大ヒットが生まれたことで、

期間限定で再結成されたフォークルに彼は参加することになった。

アマチュア時代のフォークルを知らない人には、

彼はレッキとしたフォークルのメンバーでとても馴染んでいた。

69年、フォークル解散後、彼が結成したのはシューベルツ。

「風」の大ヒットを出したけれど、メンバーの死去により解散。

この「風」は、フォークルのライヴ・ツアーの時、

台風のために宇和島市で足止めを食った夜に生まれたという。

今日、愛媛新聞のコラムで知ったエピソードである。

71年、シューベルツ解散後、クライマックスを結成する。

デビュー曲「花嫁」は大ヒットし、ボクのフェイヴァリットとなった。

クライマックス解散後は、エンドレスを結成し、

「嫁ぐ日」は小ヒットを記録した。

ボーカルの林竹洋子はRCC中国放送の柏村武昭さんと結婚した。

フォークソングをポップスに昇華させようとした端田宣彦さん。

愛媛新聞に『はしだのりひこさんを悼む』を寄稿したのは、

フォークル唯一の生き残り、北山修さん。

彼の「ムサシ」と「ピエロの恋」を掲出して、敬意を表します。

img3830.jpg img3831.jpg img3832.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1655-97119b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック