FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img3848.jpg

昨日まで毎年恒例の東京出張でしたから、

今夜は東京の歌を、なんて、なんてイメージが貧困なのでしょう。

昔の歌謡曲のファイルを片っ端からチェックしたら、

これが結構な枚数あるのです。

そこで、今夜は・・・、

と考えたところで、「ノーチェ・デ・東京」、

ノーチェはスペイン語で“夜”、「東京の夜」ですね。

有名な「他人の関係」の8年も前の65年、金井克子さん。

ポップスのカバーから抜け出そうとしていた頃のオリジナルです。

ベタベタな歌謡曲ではなく、ポップスの香がそこここに・・・。

もっと古い1枚は、60年、守屋浩さんの「東京へ戻っておいでよ」。

これはちょっと珍しいタイプのふるさとソングです。

東京へ行っている恋人に故郷に戻っておいで、ではなく、

ふるさとへ帰った恋人に早く東京に戻っておいで、なのですから、

地方を敵にまわすタイプの歌ですね。

♪~ 東京へ戻っておいでよ 早く早く早く ~♪

早く早く早く~に聴き覚えがありました。

2枚とも、コロンビア・レコード、

いかにもという感じの60年代のレコード・ジャケットです。

img2918.jpg img3849.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1666-7cd02381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック