FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img3872.jpg

ヒット・チャートには縁が遠かったけれど、

彼女は世界的に20世紀を代表する女性フォーク・シンガーだった。

ジョーン・バエズ、

日本では“フォーク・ソングの女王”として、

多くのフォーク・シンガーに影響を与えた。

しかし、63年「ウイ・シャル・オーバーカム」=「勝利を我等に」の

ライヴ盤が全米90位を記録したが、

以降、彼女が歌う反戦歌やメッセージソングはチャートに登場しない。

彼女は、レコーディング・アーティストではなく、

ライヴでこそ、その魅力を発揮したのである。

だからか、ボクは彼女のレコードをコレクションしていない。

以前に紹介した1枚と今回の1枚、

わずか2枚のコンパクト盤でお茶を濁している。

意識して買ったもう1枚は、

“日本のジョーン・バエズ”森山良子のカバー、

日本語で歌う「今日の日はさようなら」のライヴ録音。

しかし、この1枚、大学生の時水溜りに落としてしまって、

レコードもレコード・ジャケットもずぶ濡れ、

乾かしただけで、買い換えることもなく今日に至っている、

とても申し訳なく恥ずかしいコレクションである。

自戒の念を込めて、恥を忍んでの紹介となりました。

img1839 img3873.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1680-b10b7828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック