FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img3909.jpg

63年全米20位、キング&ゴフィンの秘蔵っ子リトル・エヴァの

「Let’s Turkey Trot」=「ターキー・ダンス」、

厳密な邦題は「ガヤガヤ・ノロノロ・ヨチヨチ・ウーウー・ターキー・ダンス」。

七面鳥歩き?、七面鳥が歩いているようなステップ?

1910年代に流行したダンス・ステップで、

それをテーマにキング&ゴフィンが書き上げたようです。

その辺の解説を訳詞にしてカバーしたのは伊東ゆかりさん、

「キューティー・パイ」のB面でした。

大昔のステップで、七面鳥歩きを模倣しているのですから

これはもうボクたち熟年にはピッタリのダンス・ステップでしょう。

そんな意味では、62年全米72位のこの曲も熟年用でしょう。

ツイスト男、チャビー・チェッカー「スロー・ツイスト」。

ツイストが得意だったボクも、この歳になると腰は痛いし、

きっと息切れもしてしまう・・・。

そんな時、この「スロー・ツイスト」ならなんとかなるかも。

熟年用に作ったわけではないでしょうが、

実質的にボクたちの世代にピッタリのダンス・ステップだと思います。

img738 img3910.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1701-f6dfc9ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック