FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img3911.jpg

先日、何気なくかけていたNHKの音楽番組に、

シルヴィ・バルタンが登場。

おばあちゃんになったなあ、当然ですよ、73歳のはずですから。

ホンの短いシャクだったけど、いっぱい話したいことがある、って感じ。

歌ってくれたのは「アイドルを探せ」と「あなたのとりこ」のメドレー、

もちろん往年の可愛らしさはないけれど、大御所なんですから、

フレンチ・ポップス最大のレジェンドなんですから。

早速、まだ紹介してなかったシングルを探しました。

フランスでは69年、日本では70年のリリース、

シルヴィ25歳の頃の「悲しみの兵士」。

当時はベトナム戦争への反戦歌だって思っていたけれど、

その内容はフランス革命に立ち上がった男たちを歌ったらしい。

なんといっても、夫君ジョニー・アリディの精悍なセリフが効果的、

耳に残る、心に響く歌である。

ちなみに、シルヴィは20歳でジョニー・アリディと結婚、

正式に離婚したのは80年だったのですから、15年間夫婦でした。

img465 img612
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1702-2f9152a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック