FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img3913.jpg

いつ以来か?調べました。

1年8ヵ月ぶりのカルトGSの名曲を紹介するシリーズです。

ボクのカルトGSコレクションについておさらいしましょう。

ヒットしなかったGSなら何でもいい、というわけではありません。

まずはボクの琴線にふれるグループ、あるいは曲であること、

これは必須条件です。

ヒットしなかったわけですから、手放しで好かれる曲ではないのかも、

でも、いいところを探す、いや探さなくてもいいところがある、

だからこそボクのコレクションに入ったのです。

そう、久しぶりの1枚は、

69年、アイドルスの「嫁ゆかば」。

まず、アイドルスというネーミングに興味を引かれずにはいられません。

そして、「嫁ゆかば」・・・、ゆかば、なんて軍歌「海ゆかば」以来です。

TVのホームドラマの主題歌で、

その後ジャズシンガーとして活躍されたという立花京子さんとのコラボ、

親しみやすいメロディですが、レコード・ヒットとはいかなかったようです。

エンディングにブルコメのようなGSらしい片鱗が感じられます。

彼らは全員譜面が読める、ということで重宝されたようです。

ボクがGSの名曲として紹介したいのは、B面の「恋の伝説」。

まるでブルー・コメッツかのようなGS歌謡で、

もう少し早くデビューしていたら、少しは違っていたのではないでしょうか。

これはもう、彼らの最高傑作です。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1704-2c4d537f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック